始まってしまったんだ

推しがいつでも大渋滞

兼業オタクのコスメ

いろいろなオタクが書いてるコスメ記事を私も書いてみるよ~!

タイトルの「兼業オタク」の詳細は以下です。

  • 若手俳優オタ(現場:ほぼ舞台。接触現場も多め)
  • ジャニオタ(現場:ほぼほぼ舞台)
  • ロックバンドオタ(現場:ライブハウス。野外フェスも行く。)
  • LDH(現場:あんまり行かないけどオルスタ現場や居酒屋えぐざいるはちょくちょく行く)

この4ジャンルでお届けします!!多いな!!行く現場が多い順に書きました。コスメ詳細の時にどんな時に使ってるか書くのでご参考の程。

ちなみにパーソナルカラーはブルベ1st夏2nd冬です。

 

ベース

下地

インテグレート/エアフィールメーカー ミントカラー

www.shiseido.co.jp

赤みが目立ちやすいのでカラーコントロール系の下地に興味があったんですよね。

まぁプチプラだし失敗してもいいか~ぐらいで買ったんですけど、赤みと一緒に毛穴とテカリもカバーしてくれるので私の悩んでるところ全部カバーしてくれるじゃん...やったね...

前はテカリが嫌で(今も嫌ですけど)テカリ防止下地をいろいろ試してたのですが逆に乾燥しちゃうからどないしたらええね~~んって感じだったので、やっと下地で良いものに出会えたぞ...って感じです。

m.m.m/スキンスムーザー

www.cosmekitchen-webstore.jp

こちらはTゾーンだけに塗ってる部分下地。本当は化粧直し用(謳い文句が「塗るあぶらとり紙」)で買ったけど、下地にも仕込んだら良い感じですよ。もちろん化粧直しにも使ってます。

ファンデーション

MiMC/ミネラルリキッドリーファンデーション

www.mimc.co.jp

こちらは仕事とか普段遊びに行く用。

Twitterで話題になってたし石鹸で落とせるところがいいな~と思って買ったけど、他のメイクしてたらどちらにしろクレンジングするな?って気づいたし使用感がちょっとべたつく感じがしたからリピはないかな。

ジバンシイ/マティシム・ベルベット・フルイド

www.givenchybeauty.com

現場用!!!

これ塗るだけで私の理想のマット肌になれるので最高。崩れにくいし。

ファンデ界の自担。

パウダー

イニスフリー/ノーセバム ミネラルパクト

www.innisfree.jp

これは去年韓国に旅行に行ったときに買った韓国コスメの1つ。Twitterでもバズってたものですね。

下地のところでもテカリやすいと書いてましたけど、いや~~~このパウダーはすごいわ。夏場でも顔面が悲惨なことにならない。

バズるだけありますよ。

付けすぎると白くなるし少し乾燥するので、秋冬はブラシでふわ~っとつけてました。それでも十分なぐらいだった...!

今みたいな夏場はTゾーンを中心にしっかりパフでつけてます。

 

ポイントメイク

眉毛

K-パレット/ラスティングチップオンアイブロウパウダー

cuore-beauty.co.jp

眉毛がしっかりあるタイプなので、これでざっとなぞるだけですね。

パウダーなのに落ちにくいところが好きです。


SHISEIDO メーキャップ/カジャルインクアーティスト

brand.shiseido.co.jp

こちらの「Rose Pagoda/03」ですね。BATTLE OF TOKYO(LDH現場)で推しチーム担ぐための赤色メイクで使ったものです。

これは眉毛だけじゃなくアイメイクにも使えるんですよー。アイメイクで使ったときはアイメイクの箇所で書きますね。

眉毛に使ったときはこれで眉山の辺にぴーってライン入れて、上記のパウダーで上からぼかしたら良い感じのレッドブラウン(こういうときに横文字使うな)な眉毛になります。己の眉毛ながらかわいかった。秋冬になったらもっと使えるかしら...流石に1回の現場だけで終わらせるのはもったいないので使っていきたいぞ。

 

アイシャドウ

キャンメイク/ラスティングマルチアイベース WP

www.canmake.com

単色アイシャドウを使うときに二重の幅に色が入り込む(この表現で合ってる?)のでそれを防ぐために。といいつつ結局それは解消されなかったww

つけすぎると白くなるので注意!

エクセル/シマリングシャドウ

noevirgroup.jp

これの「ピンクゴールド」です。現場用、主にライブハウス現場で使ってます。

ライブハウスだからあまり化粧してても崩れるなぁ、でも目元ぐらい少しキラキラさせたいなぁ!って時に使ってます。他にも手持ちのアイシャドウと組み合わせるときは下地として使ったりもします。

使い方も指でぴゃっと伸ばせばいいだけで楽。プチプラだけど万能で好きです。

フーミー/マルチライナー

whomee.jp

これは限定のサクラ?みたいなやつ。(曖昧)これも現場用。

アイシャドウとして使うときは上記のエクセルのアイシャドウを全体的に塗った後に太いアイライン入れる感じで塗ってます。こうすると綺麗なピンクゴールドのグラデになるのでめっちゃ気に入ってます...!!!

これ単体でアイシャドウ使いは何回か試したんですけど、付属のスポンジで伸ばすのがめんどくさいから(極度のめんどくさがりなのだ)多分もうやらない。

あとは下まぶたに引いてます!というかそもそもこれを買った理由が涙袋メイクをしたかったからなのです...多分これが正解じゃないけど。でも何回か褒められたので愛用していきます。

コスメデコルテ/AQ MW アイグロウ ジェム

www.cosmedecorte.com

これの2017年冬の限定色「ディープボルドー」です。こちらは強くいきたい現場用。強くいきたいってなんだよって?え、強くいきたい現場ない?まぁ後で書きます。

単色シャドウなので指でとってぴゃっと伸ばせばいいだけPart2。ちなみにこれが時間が経つと二重の幅に色が入り込むやつです。どうすればええんや...

SHISEIDO メーキャップ/カジャルインクアーティスト

brand.shiseido.co.jp

さっき眉毛のところで書いたものですね。これはアイシャドウで使うときはブラシでとって伸ばしてました。しかし赤のアイシャドウって難しいな!?これ買うときにBAのお姉さんに相談したぐらいだよ...BAのお姉さんに「強い感じのメイクにしてください」って相談したのは初めてです。

KATE/クラッシュダイヤモンドアイズ

www.nomorerules.net

これの「PK-1 ピンクパープル」です。現場用。というかエンドレスリピーターズ(若手俳優現場)で推しチーム担ぐためにサファイア色(色?)のアイライナー買って合わせるために買いました。このアイライナーは後述。

これめっちゃブルベ夏向きじゃない?キラキラ具合もかわいい!お気に入り。

 

アイライン

 デジャヴュ/ラスティンファインa クリームペンシル

www.dejavu-net.jp

これの「リアルブラック」です。赤アイシャドウだけだと赤が浮くから黒のアイラインで締めるといいですよ!ってBAのお姉ちゃんがアドバイスしてくれたので購入。

これ自体は使っても帰ったらアイライン丸ごと消失しててあれ...???使い方が悪いのかなあ。

 

メイベリン/ハイパーグリッツ インク

www.maybelline.co.jp

これの「SP-1 ミッドナイトサファイア」を。先ほど書いたエンドレスリピーターズの推しチーム担ぎメイクですね!感想記事はこちら。

 

pktgm6.hatenablog.com

 使用感としては本当にインク!って感じ(語彙とは?)

乾かないうちにまばたきするとべちゃってなって目の周りが悲惨なことになるので注意!!私は書いた後に手を高速でパタパタさせて乾かしてた。

目尻にちょこっとのせるといい感じ。

 

マスカラ

マジョリカ マジョルカ/ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF

https://www.shiseido.co.jp/mj/items/mascara/003.html

リンクのURL埋め込みが上手くいかなかったのでURLのみですんません。

仕事用のお湯で落ちるタイプが欲しい、ということで購入。と言いつつ最近してないな...

少しダマになりやすい?かな。リピはないですね。

メイベリン/ボリューム エクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ

www.maybelline.co.jp

こちらは現場用。ナチュラルに盛れるから結構好き。

 

ちなみに2つともコーム型なのは、前に西武池袋の「メイクアップステーション」でカウンセリングしてもらったときに私のまつ毛の生え方的にコーム型のマスカラが合うと思います!ってアドバイスしてもらえたからです~。

西武池袋の「メイクアップステーション」は無料でBAのお姉さんに化粧してもらいながら相談とかアドバイスがもらえるサービスです!化粧品の押し売りもないので(終わった後に使ったアイテムを書いたメモがもらえます)化粧のやり方分からん!!っていう都民の方は是非。

www.sogo-seibu.jp

話だいぶ逸れたーーー。

 

チーク

RMK/マルチペイントカラーズ

onlineshop.rmkrmk.com

こちらの「03 スウィートピンク」です。迷ってたらこの色が1番オススメです!って言われたからそれにした。確かに使いやすい!

これは現場用です。ライブハウス用。落ちにくさ重視。

M·A·C/『LUCKY RED』パウダーブラッシュ

f:id:pktgm6:20190822105542j:plain

か、かわいい~~!!赤!

 

f:id:pktgm6:20190822105908j:plain

箱がかわいくて捨てられない。

圧倒的ジャケ買い!!!

Twitterで流れてきたのを見て絶対買う。って思ったことなかなかないよ...!!

BAのお姉さん曰く、私が買いに行った時はリップの限定色がもう売り切れで「既存色のリップ買うならチークの方が限定ものなのでオススメですよ~」ってすすめられて買いましたね。ちょろい。

でもこれ中身が2色になって使い分けができるんです!

f:id:pktgm6:20190822105654j:plain

どどん。

茶色の方→◆メルバ‥ソフト コーラルピーチ (マット)

ピンクの方→◆ラブクラウド‥ブライト ミッドトーン ピンク (サテン)

その時はシェーディングも気になってたので、メルバでシェーディングもできますよ~って言われて一石二鳥じゃん買うわ~~。買ったわ~~。

仕事の時はラブクラウドの方だけブラシでとってぽぽんと入れるだけ。

現場の時はさっきの部分とメルバで顔周りをブラシでなぞってシェーディング入れてます。これだけでだいぶ顔の印象変わるからすごいよねえ。ちなみに舞台とかコンサートの時はこれです。

限定品だから私が撮った写真ですんません。

 

リップ

メンタームメンターム薬用スティック

www.omibh.co.jp

なんでこれかって?自担がプライベートで使ってるからだよ(キモオタだ!!!)

口紅塗る前と乾燥してるな~と思ったら寝る前にめっちゃ塗って寝たらなんとかなる。いろいろリップ買ったけど結局これに落ち着くところが笑うよね。

使い切ったらDHCのリップ使うからランページくんちょっと待っててね!このリップもいいよね。

www.dhc.co.jp

natalie.mu

シュウ ウエムラ/ラック シュプリア

www.shuuemura.jp

こちらのCR3です。これ!めっちゃ!オススメ!です!(圧)

本当に絵に描いたようなツヤツヤな唇になる...!!

しかもめちゃくちゃ長持ち!!!化粧直しする時間が取れない現場の時にぴったり!ってことでこれは現場用です。色は明るめの赤で、発色もめっちゃ良いので強くなれる。自分の唇の色が薄くて濃い色塗らないと「口紅塗ってる?笑」って言われるんですよね...現場だと特に強めの色塗りたくなる。(強さの基準とは?)

GUERLAIN/ルージュ ジェ

www.guerlain.com

こちらの「No.62」だった気がする(これまた曖昧)

BAのお姉さんが「アジアで一番売れてる色です」って言ってたけど納得のブルベに合うような青みピンク。日本人はブルベ夏が一番多いって聞いたけどアジア全体になるとどうなんだろう...っていう素朴な疑問。

こちらは口紅なので上記のものに比べたらツヤは抑えめ。なので仕事用に使ってます。

あと現場は現場でも接触があるときはこっち使ったりもします。そこは強さより可愛げをとっちゃうアタイ。

ちなみに匂いがザ・外資系ブランド!って匂いがするのでダメな人はダメかも。バニラとフローラルが混ざってる感じ?この匂い私はこの匂い好きなんで一層気持ちが高まります。高いリップ塗ってるんやぞ...みたいな(いろいろ台無し)

買った理由はケースが強そうだからです(強くなりてェ)自分で選べるからざっと目を通していくといいかも?ピンク選んじゃったけど白にしておけばよかった~~!!チーム奏*1リップにしたかった!!!

 

あともう1つ手抜き用でKATEのカラーリップ使ってるけど公式になかった...リニューアルされてなくなっちゃったのかしら。

 

その他

キャンメイク/グロウフルールハイライター

www.canmake.com

こちらの「01 プラネットライト」を。現場用だけど使ってもあまり違いが分からない...??使い方が悪いのか??

シュウ ウエムラ/パーフェクターミスト

www.shuuemura.jp

こちらの「サクラ」を。めっちゃ良い匂いでアガる。

メイクの上からしっとり潤う。冬場の乾燥が気になるときにどんな使用感になるのか気になる。最近ばあちゃんからいきなりプレゼントされたもので...

 

以上!!!お疲れ様でした!!!

今のところ「自担(ジャニ)の現場が決まったら1つデパコスのものを買う」ってルールは決めてます。まぁそれ以外でも気が向いたら買っちゃうんだけど(結局)まだ推し(若手俳優)現場のときはそのルール発動させてないなぁ。そしたら破産しちゃう!笑

 

そして、ちょいちょい出てきた「強くいきたい」って表現ね。特にジャニと若手俳優現場だと強さを求めてしまうよね。「強くなりたいって何ww」って言われるけどさ、負けたくないじゃん、いろいろと。気合入った強い自分で推しと向き合いたい。ということで、以下の言葉で締めさせていただきます。

ここは俺らの戦場だ。

*1:プリレジェで推しの塩野くんがいるチーム